天国途上 〜生きること思うこと〜

イエス・キリストを信じて、聖書を学び続けながら、ほんとうの幸せに出会いました。 私の日常は平凡なのに感動があふれ、問題や失敗もあるのに希望があふれています。 人生はそのゴールである天国へ向かって変えられ続けています。こんな私が日々思うことを公開します。 仙台市郊外にあるプロテスタント教会在籍。

愛を表現していますか

笑顔の素敵な、かわいい女の子だな...と思って見ていたら...

後からあなただとわかった!

 

 

こんなふうに言われたら、どんな気持ちになりますか。

 

40代も終盤を迎えた私にはくすぐったいほどだけれど、このように伝えてくれた方が私へのお世辞を言う女性ではないことを知っているので、素直に嬉しかった。

 

 

何より、彼女に目撃されたシチュエーションが私にとっては重要な意味をもつ。

彼女が見かけたのは、夫が運転する車の助手席にいた私の姿。

夫と二人きりの空間で見せていた私の自然な表情について、

「素敵な笑顔」と客観的な評価をもらったことが本当に感謝だった。

 

 

キリストにあって夫を愛することを考え、具体的に意識した生活するようになって久しい。

 

一つは、夫と一緒にいる時の自分の表情を大事に考えるようになった。

たとえ会話が少ない日でも、同じ空間にいる時の自分の態度や目を合わせた時の表情で、大切な人に愛を表し祝福することができる。

 

よそ行きの顔とは違う。

神経を使った作り笑顔でもない。

大切な人に見せている、私の自然な表情。

 

 

言葉を使わずに次のことを伝えるとしたら、どんな方法があるでしょう?

 

「あなたといっしょにいて、私は幸せよ」

「あなたはほんとうに、かけがえのない人です」

「夫婦でいられて嬉しい、ありがとう」

 

私の内にある伝えたい気持ちだから、色んな方法で表現したい。

 

 

このような心掛けで、ある意味努力していたとしても、

それは夫婦二人の世界で密かにさりげなく流れている地味な取り組み。

その継続の成果と思われる面を私は確かに見せられているけど、

客観的な評価をもらうことはまずない領域。

 

だから、彼女の言葉は私には大きな喜びだった。

神様の祝福としか言いようがない。

 

 

恵みの神様、私に愛することを教え、その取り組みを続けるように導き支えてくださって、ありがとうございます。

愛そのものであられるあなたの御名があがめられますように!

 

『私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです。神は、私たちが良い行いに歩むように、その良い行いをもあらかじめ備えてくださったのです。』エペソ2:10

 

f:id:tengokutojou:20180418175320j:plain