天国途上 〜生きること思うこと〜

イエス・キリストを信じて、聖書を学び続けながら、ほんとうの幸せに出会いました。 私の日常は平凡なのに感動があふれ、問題や失敗もあるのに希望があふれています。 人生はそのゴールである天国へ向かって変えられ続けています。こんな私が日々思うことを公開します。 仙台市郊外にあるプロテスタント教会在籍。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸いな主従関係

クリスチャンは、神様またイエス様のことを「主」と呼ぶ。「主」に対して自分は当然「従」となる。クリスチャンはイエス様を救い主だと信じているだけでなく、イエス様を自分自身の「主」と告白している者だ。だから、 クリスチャンライフというのは、主であ…

祈りの本質

毎週日曜日の礼拝は、私にとって最も特別な時間。教会に集い、心を神様に向けて賛美を歌い、祈る。聖書が解き明かされ、その真理が私たちの心と生活にどう関係しているのか、礼拝メッセージから教えに耳を傾ける。礼拝に向かう日、私の心身の調子は良い時も…

“愛情不足”への処方箋

「私と仕事と、どっちが大事なの!」 こんなセリフを言ったことのある女性、言われたことのある男性は、実際どのくらいいるのだろう。冷静に客観的に見るなら、この言葉がナンセンスであることはすぐわかる。 もし仮に友達がこんなふうに愚痴っていたら、「…

傷の癒し

わたしは傷を持っているでも その傷のところからあなたのやさしさがしみてくる口に絵筆をくわえて生み出された星野富弘さんの詩画集『風の旅』の中にあるこの詩に出会ったのは高校生のときで、 ページを開いた瞬間から涙が止まらなかったのを覚えている。私…

人生の罠に落ちないために

『人を恐れるとわなにかかる。しかし、主に信頼する者は守られる。』これは聖書の箴言という箇所に書かれていることば(29章)。あなたが恐れるものは何ですか? なんとしても避けたいと思うものは何ですか?病気になることですか。生活水準が下がることです…

聖書的「嫌われる勇気」

『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)が世界で100万部を突破したそうだ。フロイトやユングに並び三大巨頭と欧米で称される心理学者アルフレッド・アドラーによる心理学が日本でもブームを起こしている。私などの理解力で書評するつもりなど毛頭ない。ただ、私…

弱さの中の強さ

初めて喘息になった。 病院受診した時は風邪だと勝手に思っていたが、診断の 通り風邪とは明らかに違う咳き込みと胸の苦しさの症状が一晩ごとにひどくなっていった。 食欲が落ち、数日もすると体力が弱っているのがはっきりわかった。 活動を減らして休んで…

絆の回復

東日本大震災直後から被災地で活動してくださっている団体はたくさんある。 4年経った現在もなお刻々と変化していくニーズに関わり続けてくださっている方々がたくさんおられることを思って、改めて頭が下がる。 そして、本当に感謝します。 先日、ある非営…