天国途上 〜生きること思うこと〜

イエス・キリストを信じて、聖書を学び続けながら、ほんとうの幸せに出会いました。 私の日常は平凡なのに感動があふれ、問題や失敗もあるのに希望があふれています。 人生はそのゴールである天国へ向かって変えられ続けています。こんな私が日々思うことを公開します。 仙台市郊外にあるプロテスタント教会在籍。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妻であること

朝起きて一番に考えること、それがその人の「仕事」だ---、と伊集院静氏の著書で読んだことがある。 仕事について、収入源とか職業とか、あるいは多くの時間を費やして従事していること、というような定義ではなく、寝ても覚めてもまっさきに考える、つまり…

見えない贈り物

いつからか、外出中にふと目に留った人や家などのために、心の中で祈ることが増えてきた。 もちろん、見ず知らずの人たちだ。 だからこそ、「祈りなさい」と私の視界に入れたのは神様なのではないか...と思わずにいられない。 神様の祝福がありますように...…

もっと祈らなければならない?

もっとたくさん「祈らなければならない」と、気持ちが追い立てられることがあるだろうか。 そういう気持ちは、正しい考えのようであっても要注意かもしれない。 「自分の祈りが足りない。だからうまくいかないんだ。もっと祈るべきなのに私はできていない。…

弱り果てるな

先日「水切りトマト」なるものを初めて見つけた。 水を極力与えずにストレスをかけて育てることで、旨味などが凝縮された甘いトマトが実るそうだ。 私が購入したものも、真っ赤に熟してみずみずしく、甘くて美味しかった。 聖書には、神様は人を成熟させるた…