天国途上 〜生きること思うこと〜

イエス・キリストを信じて、聖書を学び続けながら、ほんとうの幸せに出会いました。 私の日常は平凡なのに感動があふれ、問題や失敗もあるのに希望があふれています。 人生はそのゴールである天国へ向かって変えられ続けています。こんな私が日々思うことを公開します。 仙台市郊外にあるプロテスタント教会在籍。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・プレッシャーが希望に変わる時

聖書に示される「このようでありなさい」という命令を前にすると、喜びや平安が揺らぎ、頑張ろうとするけどかえってパフォーマンスが下がってしまう。そういうことが、あなたにもありませんか。 私はそういう傾向が強くありました。 しかし、繰り返し福音を…

プレッシャーが希望に変わる時

あなたがたは偽りを捨て、おのおの隣人に対して真実を語りなさい。怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話…

「昔の自分」と「今の自分」

ある日、親しくしている友人とこんな話題になった。 「クリスチャンはイエス様の御霊をいただいて新しいいのちを生きるようにされた者だから、私たちはみな、それぞれに、信仰を与えられる前の自分にはなかったものを今の自分に発見することができるって学ん…

自分の短所に向き合ううちに見えてきたもの

ここ数年、特別に祈りながら取り組んでいる自分の課題がある。 それは、聞くこと。 無意識でいるなら、私自身の傾向は、自分がしゃべりたいことをしゃべりたいようにしゃべる。誰かと会っていても、聞いている時間と話している時間との割合でいえば、圧倒的…