天国途上 〜生きること思うこと〜

イエス・キリストを信じて、聖書を学び続けながら、ほんとうの幸せに出会いました。 私の日常は平凡なのに感動があふれ、問題や失敗もあるのに希望があふれています。 人生はそのゴールである天国へ向かって変えられ続けています。こんな私が日々思うことを公開します。 仙台市郊外にあるプロテスタント教会在籍。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せは心のメンテナンスから

初めて肉眼ではっきりとウグイスを見た。 なんだかとっても嬉しかった...。 木々の茂る道を歩いていたとき、すぐ頭上であの美しい鳴き声が聞こえたので見上げて目をこらすと、小さな薄緑色の鳥がホーホケキョと喉をふるわせる姿を見せてくれた。 真っ青な空…

孤独に差し込む光

『世界で一番恐ろしい病気は孤独です。』 マザー・テレサの言葉です。 孤独は、肯定的にとらえられる面もありますが、関係の中に生きるように創造主によってデザインされた人間にとって、愛し合う関係を失った状態にある孤独は、やはり、見えない難病、深刻…

脱・タラレバ娘

私たちの日常の中に、主なる神の御手はどれくらい働いているのだろう? いや、むしろ、神の御手に関わり無く動いているものなどあるのだろうか? 私は、天地万物の創造主、すべての主権者、全知全能の神の意図により、その御手があらゆることに緻密に働いて…

祈りのための祈り

イエス様が十字架へ向かう前、弟子たちと最後の晩餐を終えてからゲッセマネの園で祈りの格闘をされた。 その間、弟子たちは少し離れた所で祈っているように命じられる。 しかし、弟子たちはまともに祈ることができず眠りこけてしまう。もだえ苦しんで祈って…