天国途上 〜生きること思うこと〜

イエス・キリストを信じて、聖書を学び続けながら、ほんとうの幸せに出会いました。 私の日常は平凡なのに感動があふれ、問題や失敗もあるのに希望があふれています。 人生はそのゴールである天国へ向かって変えられ続けています。こんな私が日々思うことを公開します。 仙台市郊外にあるプロテスタント教会在籍。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みのおすそわけ

マタイの福音書28:1−10からディボーションの分かち合い。 何度となく読んできたイエス・キリスト復活の場面。前後の文脈を意識し、他の福音書の平行箇所も開き、御霊の導きを祈りながら観察していく。 Clayの解説からヒントを得て黙想を続ける。 天使が墓石…

ブレない生き方〜私の中心軸〜

今年1月からディボーションのためにハーベストタイム出版のClayを教会の仲間たちといっしょに使っている。 中川健一先生の解説に助けられて黙想と適用が恵まれている。感謝! 最近はイエス・キリストの十字架と復活のプロセスを時系列で追うように福音書を…

変えられたい、でも変わりたくない...

昨年からずっと、心の内に問われていることがある。 それは私自身の生き方に関することであり、人との関わり方に関すること。 何度となく祈ってきたことだけれども、まだ葛藤のプロセスにある。 いま書こうとしていることは、現在進行形で私が苦悩している課…