天国途上 〜生きること思うこと〜

イエス・キリストを信じて、聖書を学び続けながら、ほんとうの幸せに出会いました。 私の日常は平凡なのに感動があふれ、問題や失敗もあるのに希望があふれています。 人生はそのゴールである天国へ向かって変えられ続けています。こんな私が日々思うことを公開します。 仙台市郊外にあるプロテスタント教会在籍。

2017-01-01から1年間の記事一覧

弱り果ててはならない

信仰の創始者であり、完成者であるイエスから目を離さないでいなさい。 イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。 あなたがたは、罪人たちのこのような反抗を忍ばれた方のこと…

大勢が選ぶ道なら安心?

今月の連休に福島県にある安達太良山に夫婦で登った。 ロープウェイもあるので初心者でも楽しめる山だ。 早朝に自宅を出発して日帰り計画。 快晴無風の好天に恵まれた登山日和だった。 安達太良山は紅葉シーズンが最高で以前登っているが、ゴールデンウィー…

悔い改めに導いてくださる神

日曜日の朝の出来事。 駐車場からチャペルまで行く歩道の隅に空き缶が転がっているのが目に入った。 鮮やかなブルーと白の模様に泥がべったりついたカルピスの缶。 通り過ぎた瞬間、その空き缶が強烈に気になった。 拾いに戻ろう... いや、ま、いっか... で…

幸せは心のメンテナンスから

初めて肉眼ではっきりとウグイスを見た。 なんだかとっても嬉しかった...。 木々の茂る道を歩いていたとき、すぐ頭上であの美しい鳴き声が聞こえたので見上げて目をこらすと、小さな薄緑色の鳥がホーホケキョと喉をふるわせる姿を見せてくれた。 真っ青な空…

孤独に差し込む光

『世界で一番恐ろしい病気は孤独です。』 マザー・テレサの言葉です。 孤独は、肯定的にとらえられる面もありますが、関係の中に生きるように創造主によってデザインされた人間にとって、愛し合う関係を失った状態にある孤独は、やはり、見えない難病、深刻…

脱・タラレバ娘

私たちの日常の中に、主なる神の御手はどれくらい働いているのだろう? いや、むしろ、神の御手に関わり無く動いているものなどあるのだろうか? 私は、天地万物の創造主、すべての主権者、全知全能の神の意図により、その御手があらゆることに緻密に働いて…

祈りのための祈り

イエス様が十字架へ向かう前、弟子たちと最後の晩餐を終えてからゲッセマネの園で祈りの格闘をされた。 その間、弟子たちは少し離れた所で祈っているように命じられる。 しかし、弟子たちはまともに祈ることができず眠りこけてしまう。もだえ苦しんで祈って…

老いの重荷、加齢に伴う恵み

同年代の女性たちでおしゃべりすると、物忘れネタで盛り上がるようになった。 「あるある〜!」 「わかる、わかる〜!」 それぞれが自分のエピソードを持っていて、次々に披露して笑い合う。 自分だけじゃないんだ...とちょっとホッとしたりもする。 だけど…

存在価値を求めて…

人生はあなたが主役---という言葉に勇気を得て奮い立っていた時期がある。 冴えない脇役で終わりたくない。 舞台の中心に立って存在感を出したい。 なくてはならない人物になりたい...。 劣等感を抱えながら、日々なんとか自分の存在価値を見出す必要があっ…

恵みのおすそわけ

マタイの福音書28:1−10からディボーションの分かち合い。 何度となく読んできたイエス・キリスト復活の場面。前後の文脈を意識し、他の福音書の平行箇所も開き、御霊の導きを祈りながら観察していく。 Clayの解説からヒントを得て黙想を続ける。 天使が墓石…

ブレない生き方〜私の中心軸〜

今年1月からディボーションのためにハーベストタイム出版のClayを教会の仲間たちといっしょに使っている。 中川健一先生の解説に助けられて黙想と適用が恵まれている。感謝! 最近はイエス・キリストの十字架と復活のプロセスを時系列で追うように福音書を…

変えられたい、でも変わりたくない...

昨年からずっと、心の内に問われていることがある。 それは私自身の生き方に関することであり、人との関わり方に関すること。 何度となく祈ってきたことだけれども、まだ葛藤のプロセスにある。 いま書こうとしていることは、現在進行形で私が苦悩している課…

愛に気づくキッカケ

私の夫は晩酌をする。 私が夜に外出し帰りが遅くなったある日、 私の帰宅に「おかえり〜」と応じてからほどなく、 「さぁ〜て、一杯やるか」 おもむろに冷蔵庫を開けてお酒に手を伸ばす夫。 ...ん? こういうこと、前にもあったなぁ...。 私は夫に尋ねた。 …

心の立て直し、どうしますか?

新年早々、寝込みました。 原因不明のめまいに襲われ、ほぼ5日間活動停止状態で予定が崩れました。なかの2日はほとんど起きていることもできず、一日22時間くらい寝ている始末で、礼拝にも向かえず、聖書を開くこともできず、スマホを見ることすら大変でし…

悪魔からの年賀状?!

新年を迎えることができる恵みに感謝します。 お正月気分も終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。 新年最初にあたり、とても面白いもの、いや、実にぞっとするものをご紹介したいと思います。 <悪魔からの年賀状> あけましておめでとうございます。私、…