天国途上 〜生きること思うこと〜

イエス・キリストを信じて、聖書を学び続けながら、ほんとうの幸せに出会いました。 私の日常は平凡なのに感動があふれ、問題や失敗もあるのに希望があふれています。 人生はそのゴールである天国へ向かって変えられ続けています。こんな私が日々思うことを公開します。 仙台市郊外にあるプロテスタント教会在籍。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方をトレーニングする

「敬虔」と聞いて、あなたは何を思うだろう。 特別に宗教熱心、修道院に入りそうな生真面目な信仰というのが一般的印象かもしれない。 ちなみに私は、敬虔という言葉が聖書に出てくる時、自己中心と反対方向にある「神様中心(の生き方)」という理解で読ん…

マンネリな毎日がチャレンジングに!?

「私が今日一日、あなたに喜ばれる選択を一つでも多く重ねることができますように、神様どうぞ助けてください。」 私は、ごく最近になって、朝の祈りに必ずこの願いを添えるようになった。 意識しているのは「あなたに喜ばれる選択」だ。 キッカケは一冊の本…

思い描いた人生と違う現実をどう受け入れますか?

先日の出来事。 信号のない横断歩道に一人じっと立つ女の子がいたので、私は車を停止して手真似で「どうぞ」と促した。 小学校2、3年生と見える小柄なその子は、ペコリと頭を下げて横断歩道を小走りで行った。赤いランドセルが背中で揺れて、なんだか微笑…

悩み多き日の処方箋

私たちは、自分が考えることを意識的に取捨選択する必要がある。 思考を健全な方向で管理する責任は自分自身にある。 聖書のピリピの手紙をここ数日ディボーションしながら、充実したクリスチャンライフと習慣的な思考の関係を黙想していた。 くよくよしない…

「変われない人」の落とし穴は?

白鳥が隊列を組んで空を舞う姿が見えなくなったら、もう春だ。 今年もウグイスが「ホーホケキョ」の練習を始めている。 ホホ、ホゥ、ケッ、キョ、ケキョ...と、いかにも不器用な鳴き声が繰り返し聞こえる。 「この、ケキョって鳴く鳥、最近よく鳴いてるけど…